まちたかフェス~多可町の農家さん大集合「軽トラ市」~

まちたかフェス~多可町の農家さん大集合「軽トラ市」~






道の駅「山田錦発祥のまち・多可」&まちの駅・たかでは、2020年12月6日(日)午前9時30分~午後4時にて、【まちたかフェス「軽トラ市」】を開催いたします!

いつも道の駅にお野菜を出してくださっている農家さんなどが集合した農産物直売会です。どんな人が、どんな野菜を作っているのかな?こんなことを農家さんに聞いてみたいな!など、農家さんから直接お野菜を買いながらお話ができます!

また、軽トラ市以外にも多可町産朝どれ野菜を使った焼き立て「地PIZZA」、ロケットストーブで揚げるアツアツ「播州百日どりの唐揚げ」、たこ焼き屋さん、金物販売、自然のツタを使ったカゴや雑貨などのブース販売もあります。また、マイスター工房八千代「天船巻き寿司」が特別に200本入荷しますのでお買い逃がしなく!




2020年まちたかフェス~多可町の農家さん大集合「軽トラ市」~




多可町の農家さん大集合!「軽トラ市」

まちたかフェ軽トラ市

道の駅「山田錦発祥のまち・多可」&まちの駅・たかに普段からお野菜を出品いただいている農家さんや、初めてお野菜を販売される農家さんなどによる農産物直売会です!
毎日摂る食事だからこそ、食材の生産者が気になる人も多いはず。このイベントでは、実際に野菜を育てて販売している農家さんが集結。普段聞くことができない野菜に関する質問や疑問に答えてもらうことができます。気に入った野菜はその場で購入可能です。

出店予定の皆様と、出品予定のお知らせはこちら(道の駅インスタグラム)からご確認ください!





多可町の朝どれ野菜で!焼き立て「野菜の地PIZZA」

まちたかフェ軽トラ市

朝、農家さんが出品された野菜をたっぷり使った野菜ピザです。内容は、その日の朝のお野菜の出品状況で決まります!
移動式のピザ窯で焼いた、本格的なピザ。新鮮でおいしいお野菜がたっぷり入っていて、野菜嫌いのお子様でも食べていただける…はず!
1ホール1,400円(税込)で販売いたします。焼き立ての「野菜の地PIZZA」をぜひご賞味ください!
また、災害時にも使えるロケットストーブを使った播州百日どりの唐揚げもあります!



ほっと一息!ノンアルコール甘酒の無料振る舞い

まちたかフェ軽トラ市

肌寒い季節にほっと一息できる、あったか~い甘酒を無料振る舞いしております!
甘酒の振る舞いは、道の駅の店舗内の囲炉裏で行っておりますのでセルフサービスでどうぞ。囲炉裏には炭が入っているので、ちょっと休憩しませんか?



火鉢で、自分で、焼いてみよう!申龍雲堂の杵つき餅販売

まちたかフェ軽トラ市

多可町加美区にある、申龍雲堂。昔から、地域の行事やお祭りごとなどでお餅を作ってきた伝統のお店です。そんな申龍雲堂の杵つき小餅を「杵つき餅セット」として販売しています。
杵つき餅セットは、杵つき餅2個、しょうゆ、さとう、味付きのり、お箸2膳となっております。さて、この杵つき餅セットを買ってどうするのか…?
なんと今回は、焚火&火鉢をご用意しています!火鉢の上には焼き網がありますので、ご自分でお餅をあぶって、好きな味付けで召し上がってみてください。最近ではなかなかできない体験ですので、ぜひ小さなお子様と一緒にお餅焼きをお楽しみください!



特別入荷!マイスター工房八千代「天船巻き寿司」200本

まちたかフェ軽トラ市

毎週木曜、金曜、土曜、日曜の週4日入荷するマイスター工房八千代の「天船巻き寿司」ですが、まちたかフェスの開催に合わせて特別に200本入荷いたします!これはすごい!
本数制限を設けさせていただきますが、普段よりも多くの方にお手に取っていただける機会です。ぜひお買い求めください!



多可町といえばこの味!うらいのたこ焼き屋さん

まちたかフェ軽トラ市

多可町の人なら誰でも知っている!?お祭りなどの屋台では必ず見かけるうらいのたこ焼き屋さんが、まちたかフェスでも販売されます。アツアツ焼き立てのたこ焼きは、懐かしくほっこりする美味しさです。
普通のたこ焼きだけでなく、塩たこやきやたこやきせんべいなどのランナップも。



ケヤキの中の休憩&ハンモックスペース

まちたかフェ軽トラ市

軽トラ市を行っているケヤキの公園の中で、木製のテーブル&イスの休憩スペースと、ハンモックをご用意しています!
お買い物を楽しんだ後は、ピザやお餅を片手に自然の中でゆったりとした時間を過ごされてみませんか?